読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

愛情表現?

先日ファミレスでご飯を食べていたら

隣の席から男女が喧嘩をする声が聞こえてきました

 

女「いつも私のことディスるよね」

男「あいじょーひょうげん!」

 

その後、女性の声がご機嫌になったので

愛情表現だといわれてうれしかったのかもしれません

 

しかし

はたから聞いていた私が思ったのは

 

数ある愛情表現の中からわざわざディスりを選ぶ男なんて嫌だ

 

でした

 

人の関係性は不思議なもので同じ「バカ」でも、言われて嬉しかったり、言われて腹が立ったり、なんとも思わなかったり、そのときの人間関係の条件で全く言われた人に沸く感情が違います

 

自尊心を保つことができないような「愛情表現」をされ続けているときは

それがモラハラかもしれないと考えてみることも必要かもしれません