
ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

日本のおもてなしは自己愛のなせる業かも

日本人は全体的に自己愛性パーソナリティ傾向に近いとみる人たちがいるらしい

もちろん障害レベルではなく、神経症水準かもしれないし、健全な人もいる

しかし、自己愛的な言動とる人はあまりに多い

 

ここ数年、日本は世界から人気があるとメディアが煽り続けている

つい数年前、十数年前までは、日本がいかに戦争でひどいことをし

いかに日本人は欧米諸国と比べて劣っているかを徹底的に煽っていた

 

youtubeにも、世界から好かれる日本関連の動画はたくさんあって

私も次から次へと見ていたんだけど、ふと今の状況について

「過去にさんざん傷付けられた”日本”の自己愛を今満たそうとしているんじゃないか」

という思いが浮かんできた

 

今まで自信をなくし、ただひたすら自虐的にワーカーホリック的に生きていた日本人が

外国の人から注目をされ、その業績を認められているような気がしている

 

日本に来る外国人は日本の「おもてなし」は素晴らしいとテレビで話すのを聞くが

なぜ、「おもてなし」に喜ぶのかと言えば、外国ではこの「おもてなし」は普通ではないからなのだろう

今の日本では、「おもてなし」は自己愛的な”人に気に入られたい””素晴らしい人になりたい”などの気持ちの裏返しのようにも見える