ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

あなたに彼氏ができたら私がチェックするからと言う友人

私は時折友人から

「あなたに好きな人ができたら、私がチェックするから教えてね」

と言われる

これは10年以上前から言われていることで

合コンに参加すると、勝手に「あの人はダメ」と判断してくれていた

 

そもそも私は、”健康な精神の異性と健全な関係を築けない自分”

を10代の時点で気づいていたため、あまり男女交際に積極的ではなかった

その代わり、異性、あるいは他者とできるだけ健全な対象関係を持てるように

試行錯誤してきた

 

上記の友人は、最近、恋人からDVを受け、フラれる形で別れている

これまでにもレイプまがいのこともあったようだった

 

その友人に「チェックをする」と言われた時の私の思いは

10年前なら、”助かるわ”であったが

今となっては”あなたのチェックは信用できない”

としか思わなくなった

私にも恋人を自由に選ぶ権利はあるし

私が望みもしないのにとやかく言われたくはない

 

もっといえば

私が変な恋人を選ぶこと前提で話をいしてるようにも聞こえるため

「私は変な人は選ばない」

と伝えた

 

友人が本当にチェックしないといけないのは

友人自身の恋人選びの基準であり

私の恋人選びの基準ではない

 

人をコントロールしようとする人は

会話の中で”不信のメッセージ”を送ってくる

 

相手を尊重している人は会話の中に”信頼のメッセージ”

を入れてくるが

人をコントロールするコミュニケーションに慣れた人は

落ち着かなくなり

突き放されたような感覚を抱くかもしれない