
ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

自分がされて嬉しいことを自分にし、自分がされていやな事は自分にするな

一般論として

自分がされて嬉しい事は、人にしろ

自分がされていやな事は、人にするな

と言われる

 

これって、人の多様性が今ほど認識されていない時代

には良かったかもしれないけど

これまで否定され隠されていた多様性が認められる現代では

この一般論はあてはまらなくなりそう

 

それだったら、まずは

自分がされて嬉しいことを自分にし、自分がされていやな事は自分にするな

からスタートしたらどうだろう

自分に自分の嗜好を確認し、対処する習慣をつけることで

人の嗜好も意識的に確認し、対処する習慣がつくんじゃないかな

 

自分がされて嬉しいことを自分にし、自分がされていやな事は自分にするな

自分がされて嬉しいことは、人にするのは場合による

自分がされてえいやな事は、人にしないのは場合による

だから、自分にも他人にもしてほしいことされたくないことは確認しろ