読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

母が他人なら私に興味を持つのだろうか

ずっと母から”私”自身に興味を持ってほしいと思っていた

直接言葉で

「私の気持ちや考えに興味をもってよ」

て言ったことがある

返ってきた質問は

「お母さんのことをどう思っているの」

「仕事はどうするの」

だった

 

あぁ、本当にこの人は私には興味がなくて

母自信と、私の娘としての社会的側面しか関心がないんだな

と実感する結果になった

 

もし、私が母と他人だったら、母は私に対個人として興味を持っただろうか

もし、私が母と他人だったら、私は母に対個人として興味を持っただろうか

 

その答えが、私と母の適切な距離なんだと思う