読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

謎解き人生の終わり

なぜ私は生きづらいのか

なぜ親は不可解な言動をするのか

 

私の人生は謎解きに費やされてきた

 

謎解きをして分かったことは

 

自分を認めて自分を助けることができるのは自分だけ

ということだった

 

謎は謎のまま

謎があり続ける限り親は変わらなくていい

親にとってはそれが幸せなのだ

 

謎解きをしながら生きる人は大勢いる

謎解きをする羽目になる究極の理由は

愛をとるか、人生をとるかを迫られるから

らしい

 

母は同世代の同性の人と比べれば社会的地位を手に入れられた

社会的地位で人生も、親の愛も手に入れられると幻想を持ち続けられた

母は変わる理由を見つけられなかった

 

私は、愛も人生も人並みに手に入らないと子供の時に覚悟した

 

だから15年以上もバカまじめに

自分の人生もそこそこに謎解きをし続けた

 

謎解きの答えを体験として実感したら

もう、謎解きをする必要がなくなった

自分で自分を受け入れることができる人間に謎はいらない

 

そしたら

手に入らないと思っていた

愛と人生が私のものとして未来に待っている気がしてきた

 

今は謎解き人生から、

私のの人生に生き方を変える時期なのかもしれない