
ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

愛の反対は無関心

自分を好きになる

愛をどう定義するかによるとは思うけど

愛が全てを包括し、認め、許すものであれば

無関心も愛に含まれていると思う

 

だから

愛と無関心は本来対立しないはず

無関心の反対は単純に関心でしょ

 

愛の反対は無関心と言ったのは

確かマザーテレサだったよねって思って

マザーテレサの名言を検索してみたら

 

こんな考えまともに実践してたら心を病むわ!

って言葉がザクザク出てきた

 

んでよくよく調べたら

マザーテレサ本人も心の闇を抱えて

どうも心を病んでいる状態だったらしい

 

人間は人間であってこそ健康であって

人間が聖人になろうなんてすると

ろくなことにならないなぁ

と改めて思った