読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

正論は私にとっての正論でしかない

雑記

先日、友人の愚痴を聞き続けて

答え探しで思考が止まらなくなり

落ち着かなくなった

 

んで、ようやく結論に行きついた

 

正論なんてくそくらえだ

ではなく

正論はあくまでも

私にとっての正論でしかない

 

だった

 

友人は

周りのみんなもAが悪いと言っているから

私は悪くない

Aは変わらなければいけない

 

と主張し続けていた

 

私から見ると

Aは生まれ持った脳の特性がり

そんな正論をAにぶつけても

Aが友人の正論通りの人間にならないことは

明白だった

 

現実の限られた情報を元に

自分がいかに正当かを主張し続けても

第3者からすれば

(´・ω・`)知らんがな

である

 

とりあえず

私は私の正論をぶつけたら

”きつい”といわれたが

(´・ω・`)知らんがな

である

 

愚痴を

メタルを聞くかの如く

聞き流せるようになって

人の愚痴の答え探しを

私が代わりにすることは

止めにしよう