
ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

心のスケッチブックと日記

子どもの頃から日記を書くことが苦手だった

「何があったか、どう思ったか書きなさい」

と言われても

定型的な事しか書けなかった

 

今思えば

学校の宿題で書いた日記が最初だったから

人に見られること前提で書くことが当たりまえ

 

そもそも

日記は何のために書くのか

 

に気づけないまま大人になった

 

人によっては

「日記を書くって暗い」

と言う

 

私は日記を書くことに強いあこがれがあって

でも、書く理由も書く内容もなくて悶々としていた

 

ここ数年

あーでもないこーでもないと考えながら

日記を書いてる

 

最初は

後で思い出せるように

世の中の主な出来事と、自分のイベントごとだけ書いていた

 

次第に

自分のその日に考えたことや、気づいたことを書くようになって

今は、自分の生活に必要な事柄をまとめるようになってきた

 

私がずっと日記を書きたかった理由が

「心のスケッチブックを作りたから」

に向かい始めている

 

今は、書くことで

自分が意識できていないけど、実際には感じていることや考えていることを

意識することで、自分の生活がよくなっていくと分かり始めている