読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

私は正しい2

自分を好きになる

人が起こる理由は

”私は正しいと思っているから”

だと読んだ

 

それはそうだと思う

 

気になったのは

 

私は正しいと主張する人が

最初、”私は正しくない”と思わされた時に

”私の存在を否定された”

と感じた可能性がること

 

唯一無二である私の存在が正しくない

と否定されることは

誰にとっても苦痛で

怒って当たり前のことだと思う

 

しかし、存在を否定された苦痛をはっきりと意識できないために

”私の考えは正しい”と人に認めさせることで

自分の存在を肯定したいのではないだろうか

 

でも、自分の考えは、自分そのものではなくて

どんなに自分の考えを人に認めさせても

自分の存在を肯定することにはつながらない

 

私の存在は正しい

ということを

ただ自分で認めればいいのだ

 

自然に怒りは収まるのではないだろうか