ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

モラハラを知れば知るほど思うこと

モラハラをする代表的な人格として自己愛性人格障害あげられる

 

そこで、自己愛性人格障害を調べる

すると、誇大型と潜在型があることが分かる

そして、これまでの自分を思い出して

自分は潜在型に近いと気づく

 

面白いように自分の言動の説明がつくし

ポイントをおさえながら自分の言動を分析できるので

自分でも変化が面白いようにわかる

 

 

国内、海外の歴史的に大きな事件を起こしている人は

根本的に自己愛の未発達があったのではないかと思うようになった

 

また、バンパイヤなどの創作されれたものも

自己愛の未発達な人がモチーフとなって

作られたように思えてくる

 

 

最近、暗殺された人がいる某国も

自己愛が未発達な人に振り回され続けている印象を受ける

 

暗殺した人は自己愛が未発達だからこその言動に見えるし

暗殺された人は国から出たことで

自己愛を育てることができたのではないだろうか

だからこそ自由を愛したし

子どもを自律させることができた

 

自己愛の未発達が当たり前の一族の中で

自律を果たした人間が、今後どのように影響を与えていくのか?

これまでの時代には成し遂げられなかった

新しいことが起こるのではないかと

期待をしながらニュースを見ている