読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひよこがね

自分を好きになるためにできることを書いていきます

ヒプノセラピー(催眠療法)体験記

突然ヒプノセラピーを受けることにした

私は1か月前にヒプノセラピーを2回受けている

 

常々興味があったわけではなくて

ただ、体調をなんとなよくしたいとの思いから

地元で受けられる心理療法について調べている時に見つけた

ヒプノセラピーに興味を持って

今の自分に必要なんじゃないかと思ったからすぐに予約をした

 

 

ヒプノセラピーを受けようと思った理由

これまで私は生きづらさを何とかしたいと思って

書籍やネットの情報を元に自己分析を続けてきた

そして、ある程度思考や行動を変えることはできたけれど

自分以外の自分を演じている感覚が消えなかった

 

最終的に、生きづらさが消えない理由は”爬虫類脳”と呼ばれる部分に記憶されている

原初的な記憶が残っているからではないかと思うようになった

別な言い方をすれば、潜在意識に刷り込まれている自己イメージや他者イメージ

に言動を左右されている状態と考えた

 

私はこれまで自力でなんとかすることを優先してきたが

こればかりは自力ではむずかしいし、もうこれ以上時間をかけたくない

という思いから、人に助けてもらうために

ヒプノセラピーを受けることを決めた

 

クリニックの選び方

ヒプノセラピー自由診療で行われる心理療法のようで

やろうと思えば、誰でもやれるようだ

正直、誰彼構わずやってもらうのはとても気が引ける

 

幸い、たまたま地元の医大出身の女医さんが

ヒプノセラピーをやっており

自己紹介文やクリニックの紹介を読んで

”この人なら私の経験を肯定しないまでも、否定的には捉えないだろう”

と思い、予約をした

自由診療なこともありお金はかかるが、安全料ということと

長期的に利用するモノでもない(2~3回が利用の目安のようだった)

ということで納得できた

 

私のヒプノセラピーの捉え方

詳しいことはよくわからないけど私が体験したことには

自分が普段意識できないけれど

確かに自分が持っている対人関係や自己イメージを

いわゆる”催眠状態”で意識し、ことばで表現しながら

セラピストとの会話を通じて、イメージを自分の望むものへと

変えていく作業といった印象を持った

 

 

ヒプノセラピーを受けた感想

正直、よくわからないままセラピーを受けたので当日はなされるがままであった

セラピーを受ける前にヒプノセラピーの説明を先生から受けた時

爬虫類脳の話が出てきたので、私が求めることをやってもらえるかもしれないと思った

また、過去に私は被暗示性が高い(催眠にかかりやすい)と言われたことがあったことを思い出し

前向きな気持ちで受けることができた

 

セラピストが話をよく聞いて、私の希望を具体的に聞いてくださったこともあり

セラピーを受けてから、生きづらさの感覚はとてもうすくなった

 

セラピー中には”家族機能が健全な家庭で育つと、こんなに生きることが楽なんだ”

と実感する体験があり、大切な収穫のひとつとなった

 

良好な結果につながったポイントは、先生と信頼関係をき築こうとしながら

セラピーに積極的に取り組んだこと

思考(建て前)などを極力無視して、自分の本心を出したことだと思う